« Pentavalent vaccine workshop | トップページ | オーストラリア&フィジーの旅 »

ありえない事

新年あけましておめでとうございます。

もう2月早いですね。

私は病気もせず元気です。

バヌアツにきて1年4カ月。日本じゃ考えられない、あり得ないことは多々あり、慣れてきたつもりでしたが、甘かった。

スタッフ全員移動という本当にありえない事態が起こりました。

26日で旧スタッフは移動。新スタッフは来ない。ということは、ヘルスセンターに看護師私一人。

一人残ってくれた心優しい旧スタッフ。

先週は1日に3人の分娩+流産。もちろん外来も夜間診療もある。

私含め、2人のスタッフではきつすぎる・・・。

この1カ月はヘルスセンターに看護師2人(私含め)という苦しい状況でしたが、やっと、今日から新ナースが働き始めました。一から教えるのがまた、大変・・・。

ということは、いままで一緒に働いたスタッフが全員いなくなる。

とても複雑な状況です。

また人間関係をつくるというところから、始めなければなりません。

もし、バヌアツにも労働組合があったなら、もし、バヌアツでも労働者の権利がもっと主張されていたなら、こんな不等なことにはならなかったと思います。

日本でこの状況なら一種のパワハラとも言えるでしょう。これが途上国なのか?

上の官僚の圧力で簡単に移動にされてしまう。

そして、下にいる実際に現場で働く看護師の声は受け入れられない。

不平不満ととらえられ、意見を言う人は移動、そして、官僚に従順な人を配置する。

とても悲しい現状です。

旧看護師から、「全て忘れて、新しいスタッフと頑張れ。もうどうにもできない。でも、何かあったらいつでも言いに来い、その時は旧スタッフみんなで力になる」と最後に言われ、涙があふれてきました。

彼が単身赴任状態で島に飛ばされるという、一番過酷な状況なのに・・・。

一緒にプログラムをやってきた優しい旧スタッフが引っ越していきます。

結局ヘルスセンターに旧看護師の中では私だけが残ることになりました。

このタイミングで私は一時休暇。

心の疲れをオーストラリアで癒してこようと思います。

リフレッシュして心機一転。

帰ってきた時の事を考えると恐ろしいですが、すべて忘れて、リフレッシュしてきます。

帰ってきたら、旧同僚に言われたように全て忘れて、一から出直そうと思います。

いってきます!

海は私の元気の源です。

1

日本にも昔はこういう風景があったんでしょうね。

干潮時、干潟でヤドカリを探す子供たち。

2

子供たちはいつでも元気いっぱい。AID POSTのオープニングセレモニー。

ヘルスセンターでトレーニングしたAID POST WORKERが立派に村のために仕事をしてくれるといいな。

3_2

暑い日は川でのスイムが最高です。

3_3


« Pentavalent vaccine workshop | トップページ | オーストラリア&フィジーの旅 »

コメント

まぁ適当に頑張って!
つまり、「目一杯頑張らなくてもいいよ」ってこと。
健康第一(先輩の受け売り!)、オーストラリアで癒しておいで。
ただし、サイクロンと洪水の余波に合わないようにね。happy01

投稿: 阪神虎吉 | 2011年2月 3日 (木) 23時51分

虎吉さんに言われたよう、入れ込まず、一歩外から眺める感じで、今後は頑張らずにやっていこうと思います。
サイクロン来ないことを祈ってます。

投稿: うっでぃ | 2011年2月 4日 (金) 05時22分

辛いときは友達と楽しい事すると

気が楽になるぜ!!

って俺の友達のバヌ人が言ってたから今がそれだよね。

オースでスペルだな☆

投稿: Fuku | 2011年2月 5日 (土) 14時13分

ありがとう!
バヌ人良いこと言うね。
AUS楽しんでくるね~!

投稿: うっでぃ | 2011年2月 5日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232352/38726820

この記事へのトラックバック一覧です: ありえない事:

« Pentavalent vaccine workshop | トップページ | オーストラリア&フィジーの旅 »