« 生活習慣病プログラム | トップページ | マンゴーの季節です »

Vanuatu Japan 交流イベント

10月1日、5日に行われたJapan Vanuatu Cultural Exchange。

日本に研修に行ったバヌアツ人の組織、帰国研修員と呼ばれる人たちが主催となって開かれました。

催しの様子を写真でご紹介。

習字を披露。名前を漢字で書いています。外国人の名前を漢字で書くのは難しい・・・。

見たことのない文字にみんな興味深々です。

1_2

真ん中にいる男性が私の同僚。

よき仕事のパートナーです。ちなみに彼も去年日本で生活習慣病の研修をうけています。

日本では着る事のなかった浴衣。。。バヌアツに来て日本文化を再認識です。

1

バヌアツのカスタムダンス。ぱっと見たら怖いけど、よく見ると、みんな優しい顔をしています。

1_3

バヌアツ人、日本人、アメリカ人みんなで手をつないで輪になって踊ります。

これこそ国際交流??。

2

世界遺産ロイマタの地を有するマンガリリュウ村のチーフ。

子供たちにも、チーフ自ら分け与える事を忘れません。

とても優しいチーフです。

3_2

私たちJOCVも音楽を披露。

音楽の楽しさは世界共通。バヌアツの曲と日本の曲を交えて、みんな一緒になって楽しみました。

4

男性が持っている貝、わかりますか?

日本の援助で行われた、資源を守るプロジェクト。

5

子供たちみんな良い顔してます。

6

こんな感じで、村と首都で行われたイベント。

南大洋州の小さな小さな島国で、こうやって日本を紹介し、一緒に楽しむことができる。

この2年間はとても貴重な時間なんだと再認識しました。


« 生活習慣病プログラム | トップページ | マンゴーの季節です »

コメント

習字習っとって良かったね!笑
元気そうでなにより!
色んなイベントがあるんやね~本当、みんな良い顔してる~
include YOU★

投稿: kinu | 2010年10月21日 (木) 22時49分

浴衣いいね〜
早いものでもう一年きったね!
元気にエンジョイしてね

投稿: まゆ | 2010年10月25日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232352/37117847

この記事へのトラックバック一覧です: Vanuatu Japan 交流イベント:

« 生活習慣病プログラム | トップページ | マンゴーの季節です »