« 最近の私 | トップページ | Vanuatu Japan 交流イベント »

生活習慣病プログラム

先週、ヘルスセンターで

Launching of NCD program 2010 at North Efate (zone2 ) area, Shefa province

という催しを行いました。

簡単に言うと、ヘルスセンターが主催する健康フェスタ?町民運動会?のようなものです。

準備の段階から時間が足りず、同僚と首都と村の行ったり来たり。

当日朝5時半の時点でまだ会場ができあがっていない・・・・。

7時半に始まる予定が、そこはバヌアツタイムで11時近くになってやっと始めることができ、なんとか2日間の日程を無事終えることができました。

保健省のトップも突然参加されることになり、なんだか、大々的なイベントになりました。

お偉いさん方が待っている中、イベントはなかなか始まらず「すみません」とお詫びしたら、「いいよいいよ、ここは村だからね。こんなもんだ」と・・・・さすが、バヌアツ人。

内容は警察にマリファナの話をしてもらったり、健康クイズやサッカー、バレー、綱引きなどのactivityを行ったり、身長、体重、血圧のチェックをしたり。

体育隊員のKさんにもPublic exerciseを行ってもらい、大好評でした。みんなで日本のラジオ体操(英語版)をしています。

22

血圧測定中です。

11

村の人たちが食事をふるまいます。

10

サッカーの優勝チーム。サッカーボールと木の苗が授与されました。

2

私も少しだけ話をさせてもらいました。

21_2

白熱したバレーボールの試合

9

Shefa province Zone 2 Health team

1

お疲れ様でした。


« 最近の私 | トップページ | Vanuatu Japan 交流イベント »

コメント

やるやん,うっでぃ。
で,荷物届いたか?
届いてないか?
どっかでパクられたか?
海の中か?

投稿: 松 | 2010年9月19日 (日) 00時46分

まっちゃん荷物ありがとう!!
サバ缶で1個で3食いけそう(笑)

投稿: うっでぃ | 2010年9月24日 (金) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232352/36768682

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣病プログラム:

« 最近の私 | トップページ | Vanuatu Japan 交流イベント »