« H1N1 Campaign | トップページ | 生活習慣病プログラム »

最近の私

久しぶりの日記です。相変わらず元気です。

日本は暑い日が続いていると思いますが、今、南半球は冬。

去年の9月にバヌアツに赴任した私は初めて体験する、南国の冬。

昼間は日差しが相変わらず強く、暑いんですが、夜が寒い寒い。

長袖2枚に長ズボン。現地の人は厚手のジャケット。ニット帽をかぶっている人まで見かけます。そこまで・・・と思う時もありますが。

さて、最近の出来事。

オーストラリアの看護学生が途上国のプライマリーヘルスケアを学びに3日間実習にきました。

プレゼントをたくさんもって来てくれました。

手袋、アルコール面はありがたく頂戴しました。

が、大量の期限切れの傷を縫う針と糸、バヌアツでは使いようのない器材。

任地にはごみを処理する場所がなく、みんなその辺で燃やしたり、穴掘ってすてたりしています。オーストラリアから持ち込まれた期限切れのプレゼントは全て捨てられました。

その他にもちょっととトラブルがあり、現地のお母さんからの不満もあり。

物を貰っている現地のスタッフは何も言えず、私がオーストラリアの先生に少し話をしました。

もともと英語はできないんですが、ビシュラマ語化した私の英語はさらにレベルダウン。そしてうまく伝わらず。。。。

どうにもできないもどかしさがありました。

そんな時、今まで見たことのないくらいの満点の星空と、透き通った海と子供たちが持ってくる花に少し癒され・・・・やる気をもらい。

休日は釣りと買い掘りと畑仕事に精を出し。

そんな感じで信じられない早さで毎日が過ぎていきます。

気がつくともう7月も下旬。早いなー。

2

ボートに体重計、薬類全てつみこんで島を回ります。海がとてもキレイです。

1

この花、とてもきれいでしょ。

3

炭で焼いて、醤油をたらしてグツグツと・・・最高に美味しいんです。ビールが欲しい!!!

4

そして、これは日本戦応援のために作った日の丸。

日本VSパラグアイの試合は見たい!

でも私の村にはテレビも電気もない。

隣村まで、村の人と歩いて見に行こうと約束し、みんなを誘っておいたにも関わらず。寝坊した私。最低。

深夜0時に出発し、深夜1時からの試合を見るはずが・・・・・ZZZZZ。

みんな日本を応援してくれてました。負けたけど日本はStrongだと言ってくれてました。

私も見たかった・・・・な。

長々と読んでくれた方ありがとうございます。

なかなかネットする機会がないんですが 、月1回はブログ更新を目標に頑張ります!


« H1N1 Campaign | トップページ | 生活習慣病プログラム »

コメント

オーストラリアの看護学生は、バヌアツをゴミ捨て場と勘違いしてるじゃぁないですか!期限切れのものを土産に持ってくる!?その行為が、バヌアツを愚弄してるではありませんか?

そんな奴らには、お尻にH1N1を太い注射針で、ブスリとやってやれ!

と、息巻いたところで・・・、

なんだとw!寝坊して我が「日本サッカーの敗戦を見ていない」だと!


(小生も同じようなものだけど・・・、ごめん!)

またその内、ビール飲もうぜ!
 


投稿: 阪神虎吉 | 2010年7月17日 (土) 08時08分

日本戦寝坊したのは本当ショックでした。
翌朝みんなから”yu slip bigwan tumas!"と笑われ、”yu giaman ya"と言われ・・・。
"sori tumas"の一言でした。

また是非ビール飲みましょう♪

投稿: うっでぃ | 2010年7月17日 (土) 08時18分

内野さん、元気そうですねnote
日本は梅雨明けしましたsun
9月に日本を発ったんだねぇ、早いねぇ。

オーストラリアの学生の件。
持ってきた真意は分かりませんが、
わざとなのか、たまたまなのか・・・
でもきちんと自分の立場でお話しようとしたうっでぃは
ほんとによくやっていると思いましたscissors
そういうのエネルギーいるよねdown
わたしは応援してるからね~rock
がんばれ~うっでぃ~sign03

投稿: | 2010年7月18日 (日) 00時42分

寝坊~!私も日本にいながらほぼ変わらない感じだったけど・・・笑
日本グッズがかなり本格的ですごい。。

焼けたね!健康的なオーラが出とる!安心した!!
こっちは梅雨明けして暑いよ~
ちなみに私も元気です!もうちょいしたらもう1年か・・・
信じられない早さ!
それにしても綺麗やね!・・・どうにかして行きたい・・・

投稿: kinu | 2010年7月21日 (水) 23時58分

久々にウッディの日記見たから、なんとなくコメントを・・・

まず初めに元気そうでなによりです
とてもエネルギッシュに活動されてるようですごいな~と感心します

最近学生時代のことをよく思い出します
それもこれも、みのりが11月に結婚したり、先日そうしが結婚を決めたせいかもしれません

そんな、コメント書きながらも、懐かしい思いに浸ってます
たまにはセンチメンタルジャーニーになってもよかろうもん

特に脈絡のないコメントでしたが、笑顔で見てやってください

でわでわ、またお邪魔します

投稿: kuma | 2010年7月29日 (木) 00時42分

>名無しさん
ありがとうございます。
オーストラリアからのプレゼント、決してわざとではないと思うんですが、援助するなら必要なのか、使用可能なのかきちんとまず考えて欲しいですね。

>kinu
来んねって。仕事休みもらえるんやったら連絡して。
最近皮膚が黒さの限界を超えたのか、これ以上黒くならんくなってきた気がする。
最初はみるみる黒くなっていったけど・・・。

>くまちゃん
まず、え~~~~~~!!true ya!!!!!!!
パソコンみてめっちゃ叫んでしまった。
最近リアクションもバヌ人かしてしまって・・・・。

そっか~そうなんやね~。全く知らんかったよ。
2年後みんなに会うのが楽しみやな~。
みんなの話をいっぱい聞きたい!

投稿: うっでぃ | 2010年7月30日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232352/35780528

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の私:

« H1N1 Campaign | トップページ | 生活習慣病プログラム »