« あ”~~~~~あ。 | トップページ | H1N1 Campaign »

村での活動

今、活動がやっと本格的に始って、毎日が忙しくなってきました。

今週いきなり、村のナカマルという集会所に連れて行かれ、「ゆかり、何か話せ」と。

村中の人が集まってました。

え~~~何を??ともちろん聞き返し、「マラリアについてだ」と。

最近自分でも実感できるくらい、ビスラマ語が上達してきました。

そのおかげで、なんとかマラリアについて話をしました。

本当に理解してくれてたのかはわかりませんが、うなずいてたから大丈夫かな。

バヌアツ人には計画というものがない。

そして、事前に知らせる、予約するということをしない。

いつも突然。

もちょっと、早く言ってくれ・・・そしたら準備もできるのに。

私の活動はヘルスセンターでの診察介助、薬の準備、傷の処置、分娩介助から、学校での予防接種、健康教育と多岐にわたります。

やっと、少しずつなれてきた感じです。

もう半年が過ぎました。はやいな~。

あと1年半・・・先は長い(たぶん)

地道にゆっくりやっていこうと思います。

写真は小学校でポリオのワクチンを投与しているとこです。

1

ヘルスセンターで薬の準備と患者さんへの説明中。

1_2

今雨季でマラリアの患者が毎日きます。

今月だけでもたぶん50人近くポジティブです。お~こわい。

虫よけは欠かせません。

健康第一(受け売りです)でぼちぼちやっていきます。

先は長い。

おまけ。赤ちゃん・・・この子の名前はYUKARIちゃん。

バヌアツにYUKARIちゃんが誕生しました。生後10日くらいの写真です。

肌はまだ私よりは白いです。

2

では、また次回。


« あ”~~~~~あ。 | トップページ | H1N1 Campaign »

コメント

バヌアツ語すごいねーー
ただただ尊敬するばかり。
がんばれー

投稿: わぴこ | 2010年3月28日 (日) 08時00分


確かに、計画性が無いなぁ、こちらの人は。(笑)

まぁ、こちらも「健康第一」で、ボチボチ。

投稿: 阪神 虎吉 | 2010年3月28日 (日) 10時41分

YUKARIちゃんすごかよね〜!虫よけふりながら頑張ってね〜
私は無事引っ越し終わりましたhappy01

投稿: kinu | 2010年3月28日 (日) 21時20分

うっちい、がんばってるねheart
桜の写真おくらんばとに・・・さくら見に行ってないよsign04down

今6Aは10人スタッフが変わって、大変なことになってるよsweat01

投稿: くん | 2010年4月 2日 (金) 15時18分

うっでぃーーーちょーーー久しぶり*
ニジェールサキだよーー。
元気??

今ガボンにいるよーー。
バヌアツでもマラリアあるんやね。
絶対ならんぞーーーー。

ウッディ達帰国いつ??

投稿: saki niger | 2011年7月25日 (月) 17時10分

お~!お久しぶり。
ニジェール大変だったみたいだね。
お疲れ様。

バヌアツ組は26日にバヌアツ出て、27日の早朝に日本に着く予定だよ。
とうとう2年が終わろうとしているね・・・・。

日本でまた会えるの楽しみにしてるよ~。

投稿: うっでぃ | 2011年7月30日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232352/33960938

この記事へのトラックバック一覧です: 村での活動:

« あ”~~~~~あ。 | トップページ | H1N1 Campaign »